WEBアプリケーション研究室 開発ノート TOP

WEBアプリケーション研究室 開発ノート 2013年08月

スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

ChefでgithubからSSHでcloneするのにハマりました。known_hostsの追加のところでyes/noの確認が出て、そこから先に進まなくなります。

色々方法はありそうですが、今回はbashを使いました。ハマったのは、冪等性?を守るためにあったら追加しない、という部分です。ユーザーはadminという名前のユーザーを想定したリソースです。


bash "known host for github" do
code "ssh-keyscan -H github.com >> /home/admin/.ssh/known_hosts"
user "admin"
not_if "su admin --c 'ssh-keygen -F github.com | grep -q \'github\.com\''"
end
ポイントは、bash自体がroot権限で行われるところですね。not_ifのスクリプトがrootの~/.ssh/known_hostsを見に行ってたみたいです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

GithubのWikiにmarkdownを使ってマニュアルを作ってたのですが、CSSの変更もできないし、自由度が低くてどうしても読みづらいものに・・・

なので、自サイトに移行をはじめました。何ページか書いた内容をHTMLに書き直したくなかったのと、今後書いていくのもmarkdownの方が楽なので、Github Markdownと互換性の高そうなパーサーを探しましたが、以外に手こずりました。

```のコードブロックに対応してなかったり、preタグの中をエスケープしてくれないので、<>がタグとして扱われてしまったり、tableタグに対応してなかったり・・・

おすすめなのがこれです。
https://github.com/chjj/marked
javascriptなので解析不可をブラウザに押し付けられるのもグー。拡張性も高く、ほぼ何も設定しないでGithubで書いたものがソコソコいけました。良ければどうぞ。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。