WEBアプリケーション研究室 開発ノート TOP

WEBアプリケーション研究室 開発ノート [PHP]privateのメソッドが外から呼べる


-------- --:--


    このエントリーをはてなブックマークに追加

PHPの話題というよりオブジェクト言語全般にいえる話題だと思います。下のコードを見てください。


abstract class Super
{
private $_list = array();

private function hoge()
{
echo 'hoge';
}

public function addChild($child)
{
$this->_list[] = $child;
}

public function exec()
{
foreach($this->_list as $child)
{
$child->hoge();
}
}
}

class Child extends Super
{

}

$child = new Child();
$child->addChild(new Child());
$child->addChild(new Child());

$child->exec();
Super::execの中で保持したインスタンスに対してprivateのメソッドを呼び出しています。

私はこれは呼び出せないと思ってました。自分の親クラスのメソッドではありますが、インスタンスに対して呼び出してるのでprivateのメソッドは呼べないはずだと。そもそもprivateだぞ・・・

privateは$thisに対してのみ呼び出せるのだと思ってました。

PHPのバグか!と思ったのですがJavaで試しても呼び出せました。同僚にc++とdelphiでも試してもらったけどコンパイル通ったそうです。つまり、これは一般的なことみたいですね。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
