WEBアプリケーション研究室 開発ノート TOP

WEBアプリケーション研究室 開発ノート jQueryのbackgroundPositionのanimateについて

スポンサーサイト

-------- --:--


    このエントリーをはてなブックマークに追加

backgroundPositionのanimateが上手く動かないので調べてみました。
動かなかったのはこんなコードです。


$(".header").stop().animate({backgroundPosition: '10px 20px'});
このコードは1.4.4までは一応動きます。「一応」というのも、x軸方向にしか動かないからです。
animateをどのように実装しているのか見ていませんが、おそらく、ちゃんと動かすのが難しいのでしょう、1.5からは、animateのcssプロパティは基本的に単一の数字のみ受け付けるように変わったようです。

$(".header").stop().animate({backgroundPosition: '10'});
でx軸のアニメーションのみ出来るようです。


All animated properties should be animated to a single numeric value, except as noted below; most properties that are non-numeric cannot be animated using basic jQuery functionality. (For example, width, height, or left can be animated but background-color cannot be.)



※2011/05/11 19:24追記
backgroundPositionのanimateはIEの6~8で挙動が怪しかったので他の方法で実装することにしました。
スポンサーサイト

    このエントリーをはてなブックマークに追加
