WEBアプリケーション研究室 開発ノート TOP

WEBアプリケーション研究室 開発ノート symfonyはじめました

スポンサーサイト

-------- --:--


    このエントリーをはてなブックマークに追加

symfonyはじめました

2008-11-16 11:37

かなり前後しますが、スタートページ?を書こうと思います。

PHPフレームワークのsymfonyを使おうと思いたちました。
詰まったところ、おさえておきたいところを備忘録として書き留めておくため
このブログをはじめます。
また、ブログを書くことによって、ノウハウの確認と定着が出来るかなと。
よく言いますが「知識はアウトプットしてはじめて自分のものになる」って感じでしょうか。

pluginなども公開できたらいいなあ、と考えておりますがどうなるかわかりません。

そもそもなぜsymfonyを使おうと思ったのかというと
今まで、自分の作るシステムではZend Frameworkの上に、自分でフレームワークもどきなものを少しづつ作って、構築していました。最初にフレームワークを選ぶとき、symfonyも試したのですが、なんか、勝手に出来ちゃうところというか、やらされてる感が嫌でZendにしたのですが、めんどくさいことを自動化していくうちに、ある日「なんか、俺の目指してるのってsymfonyなんじゃないかな」と思い立ちました。あの頃よりPHPのスキルが上がって、ソースをさらさら読めるようになったというのもsymfony嫌いが直った原因かもしれません。よく出来てると思います。気になるのは重さでしょうか?
次のシステムはフルsymfonyで作ります。がんばります。

スポンサーサイト

    このエントリーをはてなブックマークに追加
