WEBアプリケーション研究室 開発ノート TOP

WEBアプリケーション研究室 開発ノート SSHのトンネルを使って接続した時のMySqlユーザーのホスト

スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

SSHのトンネルを使ってサーバーに接続した時、MySQLのユーザー@hostnameはどこのホストを許可しておけば接続できるのか、というよりも、この設定自体を勘違いをしていたのでメモしておきます。

puttyの設定で
接続>SSH>トンネルで

源ポートのところにWindowsのポート
送り先にlocalhost:3306

このように設定してputtyを接続した状態にし、Windowsから設定したポートに接続した時、パケットをSSH経由でフォワードしてくれます。EclipseのプラグインDBViewerなどを使う時に便利です。

上の例だと、対象サーバーで
mysql -h localhost
と接続した時と同じホストで接続してきたように見えます。

ここにグローバルIPが設定してありハマりました。もうSSHの接続は確立してるのでここはlocalhostでOKなんですね。



スポンサーサイト

    このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。