WEBアプリケーション研究室 開発ノート TOP

WEBアプリケーション研究室 開発ノート [LINUX]ApacheのログからIPアドレス毎のカウントを見る


-------- --:--


    このエントリーをはてなブックマークに追加


cat /path/to/access.log | grep 'GET / HTTP/1.1' | cut -d ' ' -f 1 | sort | uniq -c

ApacheのログでIP毎のカウント見るコマンド。上の例ではサイトのインデックス"/"へのアクセスを見てます。リスティング攻撃を受けてIPを特定するのに使いました。

Yahoo用とgoogle用です。

cat /path/to/access.log | grep 'GET / HTTP/1.1' | grep 'www.google.co.jp' | cut -d ' ' -f 1 | sort | uniq -c
cat /path/to/access.log | grep 'GET / HTTP/1.1' | grep 'search.yahoo.co.jp' | cut -d ' ' -f 1 | sort | uniq -c


ちなみにGoogleは熱心に対応してくれて、さらにIPフィルターもあるので安心しました。でもYahooはフィルターもないし対応いまいちでした。フィルター無いってまじですか?その態度や機能が収益の差なんだろうなあと思いました。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
