WEBアプリケーション研究室 開発ノート TOP

WEBアプリケーション研究室 開発ノート [symfony] viewに割り当てられた変数の一覧を表示するplugin

スポンサーサイト

-------- --:--


    このエントリーをはてなブックマークに追加

このプラグインは本家にアップしました。名前もgmDumpVarPluginに変更しました。
今後こちらはアップしません。
新しいほうをご利用ください。

GmDisplayAssignVarPlugin


私の会社ではデザイナーがテンプレートへの変数の組み込みまでをします。その時割り当てられたる変数をいちいちリスト化して渡すのも面倒なので、画面に表示してみようと思いました。

変数がオブジェクトの時はpublicのメソッドが見れます。返り値は見れません。
getterだったら値を取って表示しようかと思ってやってみましたが、無差別にgetterを呼ぶのも危険だと思ったのでとりあえず見送りました。

インストール
symfony plugin-install http://plugin.gomo.jp/plugins/GmDisplayAssignVarPlugin/GmDisplayAssignVarPlugin-1.0.2.tgz
アップグレードは
symfony plugin-upgrade http://plugin.gomo.jp/plugins/GmDisplayAssignVarPlugin/GmDisplayAssignVarPlugin-1.0.2.tgz

cssとimagesの入ったフォルダをシンボリックリンクする。
ln -s ~/plugins/GmDisplayAssignVarPlugin/web/GmDisplayAssignVar ~/web/GmDisplayAssignVar

~apps/app_name/filters.ymlに
rendering: ~
security: ~

# insert your own filters here
display_var:
class: GmDisplayAssignVarFilter

cache: ~
common: ~
execution: ~

//以下の環境のときのみ表示されます。
$configuration = ProjectConfiguration::getApplicationConfiguration('app_name', 'dev', true);
変数の内容を表示していた部分を単独クラスに出しました。
var_dumpだとブラウザでHTMLソースを表示しないと見づらいし、複雑にネストしたオブジェクトはとても重いので、ちょっと変数をのぞくときに使うといいかもしれません。

GmDebug::dump($var, $key);


1.0.2GmDebug::dump($var, $key)を追加
1.0.1スタイルシートを微調整。

[symfony 1.1.6]
スポンサーサイト

    このエントリーをはてなブックマークに追加
