WEBアプリケーション研究室 開発ノート TOP

WEBアプリケーション研究室 開発ノート 空じゃないTextareaのフォーカス時に先頭にカーソルを持ってくる。


-------- --:--


    このエントリーをはてなブックマークに追加

Textareaにデフォルト値など何かテキストを放り込むと、カーソルが一番下に行ってしまいます。ほとんどの場合あまり問題ないのですが、メールの用に引用テキストを下に入れておきたいケースで一番上にカーソルを移動したかったのでやってみました。IEとFirefoxで挙動が違うのでちょっとてこずりました。
prototype,jsを使っているので適宜読み替えてください。


function setCaretToStart(e)
{
var elem = Event.element(e);
if(document.selection) //for IE
{
var range = elem.createTextRange();

range.collapse(true);

range.moveEnd('character', 0);
range.moveStart('character', 0);
range.select();
}
else //for firfox
{
elem.selectionStart = 0;
elem.selectionEnd = 0;
}
}
Event.observe($('reply_content'), 'focus',setCaretToStart);
IEはfirebugが無いので厳しいですね。firebugliteInternet Explorer Developer Toolbarを使ってみましたがいまいちです。オブジェクトのメソッドとプロパティの一覧が簡単に確認できるとうれしいのですが。
とりあえずこの辺で調べました。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
