WEBアプリケーション研究室 開発ノート TOP

WEBアプリケーション研究室 開発ノート [symfony] 運営の始まったDBにカラムを追加

スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

久々の更新です。
作っていたサイトの運営が始まってばたばたしていてなかなか更新できませんでした。
あまり書くねたもなかったし。

DBにカラムを追加することになりちょっとはまりました。
運営が始まってるのでDBをドロップするわけにはいかず、スキーマに追加後


symfony propel-build-model
別途ALTER TABLE ADD COLUMNしたのですが、その際、スキーマでは真ん中辺りに新しいカラムを追加してしまいました。DBの方は当然一番下に足されるのでカラムがずれてhydlateされてしまいました。たしか型がうまく解釈できなければ例外投げたと思うのですが、偶然?そのまま通ってしまい、挙動が少しおかしくなるという結果に。
ちょっと考えればわかるのですがなかなか気づかなくて困りました。

[symfony 1.1.6]
スポンサーサイト

    このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。