WEBアプリケーション研究室 開発ノート TOP

WEBアプリケーション研究室 開発ノート [Doctrine] Doctrine_Record::mapValueでエラー


-------- --:--


    このエントリーをはてなブックマークに追加

公式ドキュメントをやっていて、また旨く動かないところがありました。
Doctrine_Record::mapValueですが、データベースに保存したくないが、オブジェクトに保持しておきたい値をもたせることが出来るように書いてあります。


class User extends Doctrine_Record
{
public function setTableDefinition()
{
// ...
//nameというカラムはありません
$this->mapValue('name');
}

// ...
}

$user = new User();

$user->name = 'jwage';
echo $user->name; // jwage
で、サンプルコードを実行してみたのですが

Unknown record property / related component "name" on "User"
エラーが出て実行できませんでした。色々試してみたところ

class User extends BaseUser
{
public function construct()
{
$this->mapValue('name');
}
と、constructでmapValueしたら動きました。詳しく追ってませんがタイミングの問題ではないかと思います。constructは__construct()の最後で呼ばれる親クラスでは空のメソッドです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
