WEBアプリケーション研究室 開発ノート TOP

WEBアプリケーション研究室 開発ノート 雑記


-------- --:--


    このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょとハマったのでメモしておきます。

Gmailで「メール転送とPOP/IMAP」タブの設定では一つのアドレスにしか転送できないけど、フィルターを使うと複数のアドレスい転送可能、というのは検索すると山ほど出てきます。

でやってみたのですが、どうしても転送されません。

結論を言うとフィルタの検索条件にfrom:(*)やfrom:(@)やto:(*)などといった「すべて」というフィルタは転送できなくなったようです。to:(自分の@アドレス)をしていしたら転送できるようになりました。

仕様変更はいいのですが、なにか警告やメッセージを出してくれないと・・・

    このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookの文字づらが良い感じだったので、CSSからfont-famailyをそのままもらってきて入れてみたところ、Chromeで幾つかの文字が□(四角)に文字化けするようになりました。なんでも昔からあるバグ(Chromeなのかwindowsなのかなんのバグかはよくわかりませんが)らしいですね。

その時のCSSはこんな感じです。


font-family: "lucida grande",tahoma,verdana,arial,'Hiragino Kaku Gothic Pro',Meiryo,'MS PGothic',sans-serif;
どうやら、特定のfontを使うと起こりるようです。今回は"verdana"を外したら治りました。多分他のパターンでも起きるかもしれませんが、端から外して行って犯人を見つけることができると思います。

font-familyの指定で治るということはサイト側で対処できるのでたいした問題ではないですね。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

5.4でhtmlspecialcharsのデフォルトの文字エンコーディングが変わったようです。
設定によってはうまく動かなくなるかも。

詳しくはこちらをどうぞ。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

いままで気づかなかったのですが、Eclipseで便利な機能を発見しました。

私のWorkspaseは沢山のサイトでフレームワークを使い回す関係で、現在36個のプロジェクトが並んでます。編集するファイルを探すときShift+Ctrl+Rなども使いますが、目でさがすのは大変です。また、特定のプロジェクト群のSubversion更新もプロジェクトを選択するのが面倒でした。

今日Explorerの編集メニュを見ていた
「Top Level Element」という項目を発見。ここを「Working Sets」に変更すると、検索時に使えるあのグループをExplorerに表示できるのを発見しました。



これで、プロジェクトをグルーピングして表示できるようになります。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

思ったとおりの結果で面白くもなんともないけど載せておきます。
PHPのバージョンは5.2.14です。

for文 1.7283sec


$array = array(1, 2, 3, 4);
for($i = 0; $i < 1000000; $i++)
{
$count = count($array);
for($j = 0; $j < $count; $j++)
{
$result = $array[$j]+1;
}
}


while1文 6.0947sec

$array = array(1, 2, 3, 4);
for($i = 0; $i < 1000000; $i++)
{
reset($array);
while (list(, $value) = each($array))
{
$result = $value +1;
}
}


while2文 1.5828sec

$array = array(1, 2, 3, 4);
for($i = 0; $i < 1000000; $i++)
{
$count = count($array);
while (--$count >= 0)
{
$result = $array[$count] +1;
}
}


array_walk文 6.0818sec

$array = array(1, 2, 3, 4);
for($i = 0; $i < 1000000; $i++)
{
array_walk($array, array($this, '_test'));
}

//callbackの中身
private function _test(&$value)
{
$result = $value +1;
}


本命?foreach文 1.0295sec

$array = array(1, 2, 3, 4);
for($i = 0; $i < 1000000; $i++)
{
foreach($array as $value)
{
$result = $value +1;
}
}


while1はlist(, $value) = each($array)が重そうなのは分かるけど、array_walkはもう少し早くてもいいかなと思いました。foreachは最初に配列をコピーしてるらしいので、配列を大きめにしたら2位のwhile2とそう変わらなかったです。

foreach 1.9214sec
while2 2.1149sec

$array = range(0, 1000);
for($i = 0; $i < 10000; $i++)
{
//上記テストと同じ文
}

    このエントリーをはてなブックマークに追加
